債権回収などの借金の日記

債務整理をすることで借金地獄から抜け出せることを世の中に伝えます

借金で債務整理した人って不幸なのかな?

私は借金ある人を不幸だとは思いません。

そういう感覚が全くないです。

そりゃ親の借金を引き継いだとか。

連帯保証人になって他人の借金を払わなきゃいけないようになったとかなら別ですよ。

でも、自分で作った借金だったら。。。

別に不幸だなんて思わないよね。

自業自得だとも思わない。

あらそうなのね。くらいに感じるだけです。

 

 

借金は未来の自分からお金を借りる行為ですよね。

その分、過去の自分がいい目を見ているわけだから。

別に何の問題もないですよね。

不幸ではない。

 

よくコメントとかでくらげさんは貯金が500万もあるからダメじゃないですよ。

僕なんか貯金なんてゼロですよなんて言う人がいます。

 

正直、私には言っている意味が分かりません。

そりゃあ。使えばお金はなくなりますよね。

それだけの話じゃないんですか?ダメとは全く関係がない。

私が医者とかエリートサラリーマンだったりして年収が凄い人間だったら別ですよ。

でも私は底辺にいる人間です。生涯賃金だってフリーターの路線を進んでいる者ですよ。

誰でもなれる。

貯金があるかないかなんて使っているか使っていないかの差だけだと思う。

その人は、貯金はゼロかもしれんけど。幸せ貯金は500万かもしれん。

私は逆に貯金は500万だけど、幸せ貯金はゼロ。

そう思えば一緒ですよ。

貯金ない人は、お金で幸せを生活している合間に知らず知らずに買って幸せな生活をしているんですよ。

そして幸せ貯金をコツコツと貯めていっている。

私はそういうものを買わずにギスギスした生活をしている。

そう考えるとそんなに変わらないですよね。現物をとるか幸せ貯金をとるかの違いだけ。

借金も一緒。未来の自分からお金を借りて幸せ貯金をしたわけだから。

何も不幸なことではない。

その未来の為に、債務整理をしたなら良いことだと思う。